トップへ戻る

熱中症対策

thumbnail
近年、夏の暑さが厳しくなり、熱中症になる方が増えています。
真夏だけでなく、暑さに体が慣れていない初夏や梅雨明けにも要注意!
屋外ではもちろん、室内でも油断せずこまめに水分をとるようにしましょう。

熱中症対策グッズ



これってもしかして熱中症?


熱中症が疑われる時は、適切な対応が求められます。
熱中症は重症化すると命に関わるため、気づいた時はすぐに処置をしましょう。

 

■熱中症の症状

【軽度】

めまい、失神、筋肉痛、筋肉の硬直、大量の発汗

【中度】

頭痛、吐き気、嘔吐、下痢、倦怠感、虚脱感、失神、気分の不快、判断力や集中力の低下、いくつかの症状が重なり合って起こる。

【重度】

意識障害、けいれん、手足の運動障害、おかしな言動や行動、過呼吸・ショック症状などが、中度の症状に重なり合って起こる。高体温

 

■自分自身で「もしかして熱中症?」と気づいた場合

もしかして熱中症?

(1)涼しい場所に移動しましょう

【屋外の場合】

風通しのいい日陰や、近くにエアコンの効いた建物があれば屋内に移動しましょう。

【室内の場合】

エアコンや扇風機の効いた涼しい部屋や、日ざしの当たらない涼しい場所に移動しましょう。

(2)着ている服を一度緩めて、風通しを良くして体を冷やしましょう。

体を冷やす際は、首筋・わきの下・太もものつけ根に、冷たい物(氷や冷たい飲み物等)を当てたり、 頭や顔、両手・両足などに冷たいタオル等をのせることもおすすめです。

(3)水分補給

出来れば経口補水液がおすすめです。この時期は家に数本置いておくといざという時に安心です。

(4)安静にします。

症状が治まり体調が回復したと感じても、あまり無理をしない様に心がけましょう。
安静にしても体力が回復しない際は、必ず医療機関を受診しましょう。

 

■周りの人が「この人熱中症かな?」と気づいた場合

この人熱中症かな?

意識があるか確認しましょう。

【意識がある場合】

涼しい場所に移動して、上記(2)の方法で体を冷やして水分補給をしましょう。
自分で水分補給が出来ない場合や、体がだるいなどの症状がある場合は、必ず医療機関を受診しましょう。

【意識がない場合】

すぐに救急車を呼びます。 救急車が到着するまでに、患者さんを風通しのいい場所に移動させて、 上記(2)の方法で体を冷やして救急車が到着するのを待ちます。
意識がない状態なので、水分補給は窒息の恐れがあるため飲ませない様に注意してください。

救急車

 

高齢者や乳幼児、持病のある人は要注意

熱中症になりやすい人として、高齢者や乳幼児、体調がよくない人、暑さに慣れていない人などが挙げられます。特に高齢者や乳幼児は、体温調節機能の衰えや未熟さによって体内に熱がこもりやすい上、暑さを自覚しにくいこともあるため、リスクが高いです。
また、心臓病、糖尿病、高血圧、腎臓病、などの持病も、体温調節機能の乱れの原因となることがあり、ハイリスク要因に。病気の治療のために薬を服用している場合も、薬の種類によって発汗の抑制や利尿作用があるものがあり、熱中症の原因になることがあります。

 

■熱中症予防に「AVA血管」を冷やしましょう!


AVA血管

手のひらには「AVA血管」という動脈と静脈をつなぐ血管があります。
太さは毛細血管の10倍もあり、この血管を冷やすことで大量の血液が冷やされて、体温の上昇を抑えるのに効果的です。
外での移動中に冷えたペットボトルを手に持ってお試しください!

※この方法は症状が起きる前の予防です。すでに熱中症が疑われる症状が出ている場合は、上記で紹介しているコラムの対処法をご確認ください。

■環境省の『熱中症予防情報サイト』

こちらのサイトでは、暑さ指数(WBGT)が公開されています。お出かけ前にチェックして、しっかり熱中症対策を!

環境省『熱中症予防情報サイト』(別サイトへジャンプします)
紫外線対策はこちら!

関連特集ページ

     
  •      
     
Now Loading...

Now Loading...