トップへ戻る

旅行に持っていきたいお薬

旅行先で急に体調が崩れた時、もし薬局やドラッグストアが見つからなかったら…
そんな万が一に備えて、旅の荷物の中にお薬を準備しておけば安心です。旅行の時に常備しておくと役に立つ市販薬を紹介します。
POINT

普段から服用しているお薬は、旅行前に忘れず用意しておきましょう。
トラブルがあり帰りが遅くなることもあるかもしれませんので、少し余分に入れておくと安心です。
また、明らかに症状が重い場合は、旅先だからと無理をせず病院を探して早めに受診してください。

酔い止め

車、電車、飛行機、船など…乗り物酔いをする人は旅行中の酔い止めは必須アイテムです。
遊園地に遊びに行く方は、アトラクションの「乗り物酔い」にも要注意。
1日1回タイプは、お出かけ前に1回飲めば1日中安心なのでオススメです。
いざ手元に水が無くて困りそうな時や、酔ってしまってから薬を飲みたい方は、水なしで飲めるタイプがいいですね。
★1日1回で効くタイプ
★水なしで飲めるタイプ

眠気防止薬

長時間のドライブでは、高速道路などで平坦な道が続くと眠気が襲ってくることもあります。
重要な事故につながる前に、眠気防止薬を活用しましょう。
なお、眠気防止薬はやむを得ない場合に使用し、くれぐれも連用しないでください。
また、疲れている時や寝不足の時は運転を避けて、公共の交通機関を利用するようにしましょう。

トメルミン
ライオン

カフェロップ
第一三共ヘルスケア

エスタロンモカ12
エスエス製薬

下痢止め

旅行中の突然の腹痛、しかし周りにトイレが無かったら…
そういう時のために、下痢止めを常備しておきましょう。
特に海外旅行では、普段食べ慣れないものを食べることも多いと思うので、必須です。
急な下痢には、水なしですぐに飲めて、即効性のあるタイプがオススメ。
また、女性向けに生理痛を伴う下痢に効くタイプもあります。
★水なしで飲めるタイプ
★定番の正露丸

正露丸
大幸薬品

★生理痛を伴う下痢に

胃腸薬

旅行中、いつもより食べ過ぎたり飲み過ぎたりして、胃の不調を感じる事があるかもしれません。
普段胃薬を飲んでいる方は自分に合ったものを、どれがいいか迷った場合は複数の胃薬の成分を含んでいる「総合胃腸薬」を選ぶといいでしょう。
★H2ブロッカー胃腸薬

ガスター10
第一三共ヘルスケア

★消化を助ける

ベリチーム酵素
シオノギヘルスケア

新タカヂア錠
第一三共ヘルスケア

★総合胃腸薬

太田胃散
太田胃散

パンシロンAZ
ロート製薬

便秘薬

旅行中は環境の変化などで便秘になってしまう事もあります。
1~2日程度なら問題はありませんが、3日以上出ないと、気になってきますよね。
長期の旅行の場合は、便秘薬も用意しておきましょう。

3Aマグネシア
スリーエーカルシウム

ビューラック
皇漢堂製薬

解熱鎮痛薬

頭痛が起こってしまうと、せっかくの旅行が楽しめませんよね。
万が一のための痛み止めを常備しておくと、安心です。急な発熱にも対処できます。
また、女性で生理痛が心配な方は「イブプロフェン」が配合された鎮痛薬を選びましょう。
鎮痛薬は胃に負担がかかりやすいので、食後にコップ1杯の水またはぬるま湯で服用するようにしてください。
★頭痛に

バファリンA
ライオン

ロキソニンS
第一三共ヘルスケア

イブA錠
エスエス製薬

★生理痛に

バファリンルナ
ライオン

キズ薬・絆創膏

旅先ではトラブルがつきもの。軽い擦り傷などの応急処置が出来るように、キズ薬や絆創膏は常備しておきましょう。チューブタイプの軟膏だと持ち歩きやすいですね。
モイストヒーリング(湿潤療法)の絆創膏を使用する場合は、キズ薬は不要です。患部を水で洗って清潔にしてから、絆創膏を貼ってください。
★キズ薬
★絆創膏(モイストヒーリング)

バンドエイド キズパワーパッド
ジョンソン・エンド・ジョンソン

睡眠改善薬

旅先の宿では枕や環境が変わってなかなか寝付きにくい…という方は、睡眠改善薬を使ってみるのはいかがでしょうか。
これは一般的に病院で出される睡眠薬とは違って、一時的な不眠症状を改善するお薬です。
かぜ薬や鼻炎薬を飲むと副作用で眠くなることがあるかと思いますが、その作用と同じものです。

ドリエル
エスエス製薬

ネオディ
大正製薬

その他雑貨

お薬ではありませんが、旅行にあると役立つアイテムをご紹介します。
ばっちり準備して、快適な旅を!
【マスク】
飛行機の中やホテルの部屋ではマスクで乾燥対策をしたいですね。また、人混みでの感染症予防にもなります。
>>マスク商品一覧
【湿布など】
たくさん歩き回った日は足腰に疲労がたまってしまいます。夜寝る前に湿布を貼っておけば、翌日には疲れの残り方が違うはず。
>>おすすめ「休足時間」
【耳栓】
飛行機やバスの中の騒音をシャットアウトして、移動時間を快適に休みたい方におすすめです。
>>耳栓商品一覧
【ウエットティッシュ】
水道が無い場所でも、手を簡単に拭けて清潔が保てます。常備しておきたいアイテムですね。
>>ウエットティッシュ商品一覧
【虫よけ】
屋外に滞在する時間が長い場合は、虫よけ用品があれば快適です。特に夏場は重宝しますね。
>>虫よけ商品一覧
【簡易トイレ】
渋滞でなかなかトイレに行けないという万が一のために、車に置いておくと良いかもしれません。災害時の備蓄品としても。
>>簡易トイレ商品一覧
【整理・収納】
外出時に持ち物を水や汚れからもしっかりと守り、スマートに持ち運ぶことができます。
>>ジップロック
【オーラルケア】
旅行先でも便利!歯ブラシとハミガキのセットです。
>>歯ブラシ

Now Loading...

Now Loading...