トップへ戻る

精油のタイプと選び方

thumbnail

精油(エッセンシャルオイル)は、大きく7つの香りのタイプに分類されています。

自分の好みや、使いたいシーンに合わせた香りを探してみましょう。

また、この香りのタイプは、精油をブレンドするときにも役立ちます。

相性のいい組み合わせを見つけるための参考にしてみてください。


香りの7つのタイプ

精油をブレンドするときは、この図の「同じタイプの精油」または「隣り合ったタイプの精油」の香りを組み合わせると、相性がいいとされています。
もちろん色んな組み合わせがありますが、ブレンドに迷ったらこの方法を試してみましょう。

それぞれのタイプごとの特徴と、主な精油をご紹介します。


ハーブ系

すっきりとした香りです。清涼感やリラックス感をもたらしてくれます。

>>その他のハーブ系エッセンシャルオイルはこちら


フローラル系

甘くて華やかな香りで、癒しや安心感を与えてくれます。

>>その他のフローラル系エッセンシャルオイルはこちら

柑橘系

フレッシュな柑橘系の香りです。誰からも好まれやすく、気持ちを明るくしてくれます。

>>その他の柑橘系エッセンシャルオイルはこちら


オリエンタル系

エキゾチックで個性的な香りです。気分を落ち着かせてくれるので瞑想・ヨガにおすすめ。

>>その他のオリエンタル系エッセンシャルオイルはこちら


樹木(ウッディー)系

森林浴を思わせる、清々しく深みのある香り。気分を落ち着かせリフレッシュしたい時に。

>>その他の樹木系エッセンシャルオイルはこちら


スパイス系

料理の香辛料として使われる、スパイシーな香りです。刺激を与え活性化させてくれます。

>>その他のスパイス系エッセンシャルオイルはこちら


樹脂(バルサム)系

樹脂から抽出された重くて甘い香り。心を落ち着かせてくれます。


>>その他の樹脂系エッセンシャルオイルはこちら

 

気になる精油はありましたか?
おうち時間が増える昨今、お気に入りの香りに包まれて癒しの時間を過ごしましょう。

Now Loading...

Now Loading...